つれづれ日記

田舎暮らし、カヌー、パイクカー。



スポンサー広告 |

M42ウルトロン改造

1435062818_123.jpg1435062818_209.jpg1435062818_139.jpg

Voigtländer Color-Ultron 1.8/50 M42Carl Zeiss Planar 50mm F1.8 Made by Rolleiとレンズ構成が同じらしい。

絞りのマニュアル機能が無く、つねに解放状態なので、連動ピンを押しっぱなしに改造しました。スプリングを外して、銅板を切って巻いてスペーサーを入れた)

バラスのはいいけど、組むのに分からなくなって苦労しました。w



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

α

α300のスクリーン部

sony α300のスクリーンを交換(てか、改造)。全面マットから、オクで落とした、X700のスクリーンを削ったマイクロスプリットへ。。 板バネで押さえてあるだけなので、表裏さえ間違わなければ、作業は5分とかからないです。ただし、スクリーンが2枚なので、、中心の円がきちんと合わなかったです。。。

マイクロスプリット、こんなかんじ。
こんな感じで、ピントが合うと上下の画像が合致します。MFレンズ。AFレンズも問題なさそうな感じでした。


んで、こんな感じです。↓ レンズは、ツアイス・イエナのパンカラー50mm。


タルトタタンの切りかけタルトタタンの断面形状
リンゴ3個使った、タルト・タタン。市販のパイ生地で手抜きしました。。

お米のタルト、断面
トルタ・デ・リーゾ お米のタルトです。レシピはイタリアとかベルギーとか色々あるようです。米は冷めても美味しい「さわのはな」を使いました。無農薬・無肥料のです。


カフェ・蔵のコップとケーキ

図書館の帰り、カフェで。イヨカン・ピールが入ってて美味しい。


レモンの塩漬け02

小豆島に行ったとき頂いた、無農薬の檸檬を塩漬けにしました。タジン料理とかに使うみたいです。。








カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |

M42






M42のパンカラー50mmとゾナー135mm-02
入手した、東独逸製ゾナー135mm、パンカラー50mm(ゼブラ)。SONY α300にアダプタで付けてます。完全マニュアル。。

どちらも、逆光に弱い感じです。

秋空に桜の枝秋に桜が。。09紅葉0109紅葉02

ゾナーはこんな感じ。CONTAX G2のゾナーと比べて、渋い色です。少し柔らかいかな。

バジルの花をねこじゃらし01

パンカラー50mm。全体に甘い感じ。ボケが優しい。逆光に弱い。



以下、パンカラーです。

ラビータ、グラスラビータ、パスタラビーッタのピザラビータ、リゾット
ラビータ、店内ラビータ、コースター

下呂、ラビータ・エ・ベラ


忘年会でギネス忘年会、皿忘年会でワイングラス

友達の家で。

葡萄屋でディナー01葡萄屋でディナー0

葡萄屋

辻屋の鰻丼辻屋のお椀

関の鰻「辻屋」


復刻版のキリンラガーメバルのアクアパッツア風カレイの浸け塩焼き

薪ストーブで調理したりとか。。


どれも、画像修正してるけど、元データが良いと修正し易いです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カメラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
