つれづれ日記

田舎暮らし、カヌー、パイクカー。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ツリーハウスに荒壁、アースオーブンの火入れでピザ焼き。

馬瀬でやりました。3日間で60人くらい来たのかな? だいぶ、地元の人も様子を見に来るようになりました。

ピザをトッピングしてる土窯ピザをトッピングしてるところ

具は、味噌、トマトソース、ノビルとかの山野草、サラミ、ベーコン、等など。個人的に畑で採れたイタリアンパセリと、昨年から仕込んでいた自家製アンチョビ、自家製スモークしたベーコンを持っていきました。


ピザを入れたところピザが窯の中で焼けてる土窯でピザを焼いてるところ。



エビフリャー入りピザ。土窯ピザ土窯でパンを焼いた。
ピザと小さめなパンが焼けました。ピザを焼く温度だと熱すぎるので、少し冷ましてから入れたけど、それでも中が生焼けとかありました。赤外線放射温度計と霧吹きが必要ですねぇ。。

天気が良くて良かったです。サーバーで生ビールとかワインとか飲みたかったな~!


竹で水を通した
庭師の参加者が崖の水が流れているところに竹で水道を作ってくれました。

アースオーブンには、地元の水道屋さんが、沢水のホースをひっぱ来てくれて、蛇口をつけて頂きました。


壁土を練ってるところ

予想以上に粘土を使うので全然足りないです。山に取りに行ったのですが、あまり質が良くなかったので、庭師のストックしてある土壁を今度取りに行くことになりそうです。


プロの左官屋さんが指導中
地元の左官屋さんが参加してくれ、ご指導して頂きました。10倍くらいのスピードで土を塗られてました。w


荒壁塗り03荒壁塗り02荒壁塗り01

参加者に、ストローベイルハウスとかシャロムヒュッテのワークショップに行ってきた方がいて、壁塗りがなれてました。



土壁の中ツリーハウスの土壁塗り中から見た荒壁塗り06
冬の間、こちらの方の施工は一休みしてたのだけど、今回、庭師や左官屋さんが参加されていたので、技術的な面も含めてずい分進んできました。 竹の籠状態だったのが、土荒壁を1/3くらい塗れたかな。
重量が1tくらいになりそうなので、ドームの真下に柱を追加したほうが良いかも知れないです。





ゴーヤチャンプルー
ツリーハウス合宿中は自炊で、何でも鍋とか、インスタントラーメンとレトルトカレーとかだったので、、帰ってきてゴーヤチャンプルーを作って食べました。旨~。


ベーコン。ナン市販のピザに色々トッピング
ベーコンは2種類作っていって、こんな感じです。今回のイベントに行く前に、薪ストーブでナンを焼いて、キーマカレーで食べたり、市販のピザに畑のイタリアンパセリと自家製ベーコンをトッピングして、置き火になった薪ストーブの中で焼きました。激旨です。



















スポンサーサイト

テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<朴葉寿司祭in馬瀬 | HOME | M42ウルトロン改造>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
