つれづれ日記

田舎暮らし、カヌー、パイクカー。



スポンサー広告 |

根尾・蓮源郷 ロータス・カフェ・プロジェクト。

811239_627342898_226large.jpg



根尾の天狗蕎麦へ。

空き家を紹介して貰えるようなので、

お蕎麦を頂きつつ

色々ローカル情報をお聞きした。



811239_627343101_54large.jpg



お店の横の畑には、

赤蕎麦が少しあり、

飼っている西洋ミツバチが

せっせと蜜や花粉を運んでいる。






811239_627342791_76large.jpg811239_627342798_148large.jpg811239_627342895_172large.jpg







歩いて5分くらいのところに断層跡と記念館があり、

その前の放棄された田んぼ2000平米を、

個人で買い取り、

ハスの花を植えて

村おこししようとしてる人とお話をした。

場所を案内して貰った。

山側から枯れることのない沢水が流れていて、

水は申し分なくあるようだ。

ハンデキャップの方や引きこもりの方と一緒に作ったり、

高い所にある沢水のタンクから落下水で水車を回して、

発電とか蕎麦を石臼で挽くとか、

杉の木でツリーデッキとか、

沢水のところから

水路をクネクネと掘って岸に蓮の花を植えて

カヌーで周れるようにとか、

バリ島ウブドのロータスカフェみたいな感じ、

この村出身の山田法胤氏

(法相宗管長・法相宗大本山薬師寺管主・奈良喜光寺住職)

からハスの花を分けて貰うとか、

京都、綾部の棚田のハス園の事とか、

高知のトンボ王国のビオトープ田とか、

とりとめのない話をした。


811239_627342859_59large.jpg811239_627342801_135large.jpg






秋のハスを手で切る取るように

自我への愛着を切り取れ

寂静への道のみを修行せよ

涅槃は仏陀の説かれたものだ


ダンマパダ 285




デザイン・企画・開発系 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<根尾 蓮源郷プロジェクト 2 | HOME | 愛農かまど、2回目、レンガ積み終了。>>

この記事のコメント

私の自宅の庭にも蓮を2鉢育てていますが、先日来ていただいた際にお見せするのを忘れていました。
育て方がへたくそなのか愛情が足らないのか、まだ花はつけたことがないのですが、加子母の古道具屋で買った睡蓮鉢には桜蓮、ビニールの入れ物には種から育てている白蓮です。  夏に居間から蓮の葉っぱを眺めているだけでエキゾチックな気分になります。
2010-12-30 Thu 08:11 | URL | 西の方 [ 編集]
先日はどうもありがとうございました。i-179

花を育てるのは苦手なのですが、、どうやら田んぼの土が良いようです。

蓮って種からもそだつのですか。。i-265
2010-12-30 Thu 22:38 | URL | hiro-kokopelli [ 編集]
ビニール製の睡蓮鉢に入れている平等院の白蓮は種から育てています。

砥石でとんがっているほうか反対のほうを少し白くなるまで削って、使い捨てコップにきれいな水をいれて漬けておきます。 水は毎日交換していると3日から1週間で硬い皮が割れて芽がでてきます。

途中で種が浮いてくるものもありますが、捨てずにコップを別にしてそのままにしておきますと、意外と芽がててきます。

ある程度芽が伸びたら睡蓮鉢に移してやりますが、先に成長した芽が必ずしも丈夫とは限らず、いったんは種が浮き上がって最後に芽を出した晩生の種が後から一番勢いがよかったりしている点、人間とよく似ていますね。
2010-12-31 Fri 06:56 | URL | 西の方 [ 編集]
すごい、種から出来たら、たくさん育てられますね~。大量に蓮の花が要るので、どうしようかと思ってました。ありがとうございます。v-411

2010-12-31 Fri 11:40 | URL | kokopelli [ 編集]
蓮の川辺が岐阜県郡上八幡とか福井県大野のように湧き水が流れ込んでいくような景観でしたらいいですね。 確か新潟県の雨飾り山の登山口にある湯治旅館の玄関横の崖にも山からかけひで引いた山の水をためる升があり、夏場は絶景を見ながら西瓜を冷やしていたものです。
2011-01-03 Mon 08:40 | URL | 西の方 [ 編集]
裏山の崖から水が流れていて、ちょっと上に水槽が作ってあって、何軒か近くの家にパイプで引いてます。山葵も生えていて、ヤツメウナギ、蛍、メダカがいます。

少し落差があるので、水力発電も面白そうです。

その崖に2本、杉が立っていて、ツリーデッキかツリーハウスも作りたいです。

2011-01-03 Mon 13:32 | URL | kokopelli [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
