つれづれ日記

田舎暮らし、カヌー、パイクカー。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

山奥の古民家より

とろけたチーズとマフィンのオープンサンド
収穫した野菜でラタトゥイユにして、マフィンにのせました。うま~。

2回目のコーヒー焙煎2回目は薪ストーブで焙煎
ダイソーで買ってきたザル2個でコーヒーを焙煎してみました。時計ストーブの中の炭火で。手が熱くて停めたらムラになったけど、味も香りもめっちゃ良かったです。

ほうれん草とアンチョビのパスタ
頂いたホウレン草と、自家製のアンチョビでパスタ。

蕪の煮付けと玄米ごはん
収穫した蕪で煮付け、玄米と何年か前に漬けた梅干です。


htc50tx薪ストーブ001薪ストーブでたこ焼き薪ストーブでシチューとか
時計ストーブだと、暑いか寒いかどっちかなので、ホンマの鋳鉄薪ストーブに替えました。ちょっと改造しないとちゃんと使えない感じです。足とかバリが付いたままだし、煙突口をトップから後ろにすると、穴が微妙にずれてます。

排気ダンパーをつけないと、あっという間に薪がなくなりますので、バッフル板と天板の間にステンレスのスチールウールをつめました。オーロラ燃焼するようになりました。



チェンソーの試運転01チェンソーばらし水溶性のチェンソーオイル01
ハスクバーナ136。某メーカーのOEMみたいです。水溶性のチェンソーオイルを使ってみました。



芋とソーセージとレンズ豆の煮込み
ホンマの鋳鉄ストーブ。煮込みにはいいんだけどなぁ。

カレースープとフランスパン
料理全般に時計ストーブの方がパワフルです。

部屋にテント
時計ストーブでは、あまりに寒かったので、テントを張ってみました。良いです。

真鍮のランタンで
船舶用の灯油ランタン。電球入れてます。

煙突から窓の外は雪。昼には解けた雪。薪の山と雪パオ
3回くらい積もったかな。スナップエンドウとかそら豆とか、雪に埋もれてましたが、春、ちゃんと回復しました。

塩漬け肉を干しているところアクアパッツア
手作りベーコン。と、アクアパッツア。

すごい勢いで水が湧いている山葵と
敷地の一角に湧水があって、枯れてたのですが、つついたりしてると、だんだん出るようになって、山葵もたくさん出るようになりました。芹を移植したら増えすぎて、、だいぶ抜きました。

F1じゃない種を野口種屋から
固定種を扱っている野口さんから。

吹野等、ノビル、タラの芽、椎茸の天麩羅
山菜の天ぷら。芹の根を揚げたらすごく美味しかった。大ヒットです。


人参と大根と白菜
人参は肥料不足です。大根と蕪は結構育ちました。白菜は肥料不足と間引き不足で小さいです。

根尾川奥のフキノトウ
川の源流近くは寒くて、割と遅くまでフキノトウが出てました。


そら豆とわけぎ
雪に埋もれたそら豆、スナップエンドウ、ワケギは復活しました。

じゃが芋畝に落ち葉を撒いた
MOA世界救世教の落ち葉自然堆肥風です。ジャガイモ畑。

八朔のマーマレード
ご近所さんから八朔を頂いたので、マーマレードにしました。ほろ苦くいい感じです。

畑の野菜でごはん
収穫した野菜とかでつくりました。

土筆の佃煮
土筆はハカマを取るのが面倒なので食べないのですが、がんばって取って佃煮に。

大根の収穫。
殆ど肥料は入ってないのですが、けっこう大根は育ちました。
スポンサーサイト

田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<もりのいえを訪ねて参千里 | HOME | 太陽で>>

この記事のコメント

かぬさん

夏休みにトトコさんの所でご一緒しました
原田知世に似ているといわれたことのある者です。

これは、例の蛇口からサワガニがでてくるというお家ですか?
料理もおいしそうですな~
台所や五右衛門風呂の写真も載せてね~
2009-09-10 Thu 20:49 | URL | 原田知世 [ 編集]
知世さん。。。こんにちわ。

そう、セカンドハウス、或いは農作業家です。沢蟹以外もミミOとか出てきましたよ。。。

台所は6畳くらいで、火口が3個ある竃(ヘッツイ、カマド)と沢水が流しっぱなしのタイル張りの水桶と流しです。かび臭いです。。

風呂場は狭いタイル張りで、ホーローの普通っぽい長方形の薪風呂です。
2009-09-11 Fri 21:36 | URL | kokopelli-hiro [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
